バックナンバー
【今回のお題】
その5 Pingサーバへ登録しよう!
  • Pingサーバとは

 ブログへのトラフィック(訪問者数)を集める手段として、簡単でかつ有効なものとして『Pingサーバへの登録』が挙げられます。
 Pingサーバとは「ブログポータル」や「ブログランキング」といった名称で一般的に知られています。こうした「ブログポータル」や「ブログランキング」が提供しているサービスには以下のものがあります。
・    最新アップデートブログ情報
・    人気ブログランキング
・    オススメブログの紹介
・    ブログのキーワード検索
・    ブログのディレクトリ(カテゴリ)検索
 ライトハウスが提供しているブログポータル『Lighthouse Blog』でも同様なサービスが利用できます。こうしたサービスを通じてより多くの読者に自分のブログをアピールしていきましょう。

  • Pingサーバへの登録

 それでは、実際に開設したブログをLighthouse Blogへ登録してみましょう。全てのサービスを利用するには「(ご利用の)ブログサービス」「ブログポータル」の双方に設定と「記事への細工」を施す必要があります。「ブログサービス」の設定をすることにより「最新アップデートブログ情報」を、「ブログポータル」へ登録することにより「オススメブログ」「検索登録」のサービスを、そして「記事への細工」をすることにより「人気ブログランキング」を利用することができます。

  • Ping設定(最新アップデートブログ情報の通知)

 Pingとは新規記事を作成したことを他のサーバに『通知』することを意味します。これをすることにより「最新アップデートブログ」としてブログポータルなどに情報を通知することができるわけです。
 さて、その設定方法ですが、前回までに作成したFC2ブログを例にとりPing設定を説明します。まずはFC2ブログサイトにログインし『管理者トップページ』の左側サイドバーメニューにある『環境設定』より『環境設定の変更』をクリックしてください。ページ上方にあるタイトル『環境設定の変更』の下にある4つのメニューから『ブログの設定』をクリックします。この『ブログの設定』ページ下方にある『ブログ管理設定』項目からPING設定が行えます。ここには既に複数のPINGサーバが登録されています。1行に1サーバの設定を行いますので、
http://blog.us-lighthouse.com/ping/
を一番目の行、もしくは任意の場所へ行を追加する形で入力してください。[保存]ボタンをクリックすることでPingの設定は完了です。
 その他のブログサービスでは、各サービスのヘルプページから『PING設定』をご確認いただくと詳しい説明が記述されていますが、ほとんどの場合、ブログの管理ページから環境設定などの項目にPING設定を見つけることができますので確認をしてみてください。

  • ブログポータルへの登録(ディレクトリ/キーワード検索への登録)

 ブログポータルへ登録を行うと、「ブログランキングへの参加」「検索対象への登録」が行われます。Lighthouse Blogにブログを登録するには、まずはユーザアカウントを取得します。Lighthouse Blogトップページ左側に見える『ブログ登録』のボタンをクリックしログインページへ移動してください。ユーザIDをもっていない場合はこのページから必要事項を入力し登録が行えます。登録が完了すると入力したEmailアドレス宛にメールが送られてきます。もし登録完了メールが来ない場合は、ご利用のメールサービスのBulkメール(迷惑メール)フォルダを確認してみてください。
 次に登録したMailアドレスをユーザIDとし、送付されたメールからパスワードを確認してログインしてください。ログイン直後の画面はページ上方に確認できる「ブログ登録」をクリックしたのものとなります。このページにある『ブログを登録しよう』項目からブログの登録が行えます。各項目を入力し、[登録]ボタンをクリックすることで登録は完了します。

  • ブログポータルのリンクバナー貼り付け(ブログランキングへの参加)

 ブログランキングはブログからブログポータルへどれだけトラフィック(訪問者数)を呼び込んだかということでランキングを集計しています。自分のブログからブログポータルへトラフィックを呼び込むには、URLリンクを貼ることでそれが達成できますが、単純なリンクを貼っただけでは、ランキングのカウントが行われません。ブログポータルへ登録するとそのブログのIDが発行されますが、そのIDが記述された特別なリンクをからでなくてはランキングのカウントへは有効とならないのです。
 Lighthouse Blogでは、このリンクをリンクタグといった形で提供しています。このリンクタグとはなにかというと、このブログ記事の最後に のバナーリンクが確認できると思いますが、このバナーリンクを表示するためのものだと思ってください。
それでは実際のこのバナーリンクを記事に貼り付けてみましょう。このリンクタグはブログ登録を行った『ブログ設定』画面の『登録済みブログ』にこのように表示されています。
 
 このリンクタグをコピーして、記事に貼り付けを行います。
 記事に貼り付ける場合はFC2では標準の入力画面(WYSIWYGエディタ機能オフ)の状態で貼り付けてください。うまく貼り付けられたら、ブログ上の実際の記事ではリンクバナーが表示されます。他のサービスをご利用の場合は、『HTMLエディタ オフ』『テキストエディタ モード』『HTMLを表示』などでHTMLコード(ブラウザはこのなにやらわからないコードを理解して私たちにわかるように記事を表示します)を表示して張り付けることになります。貼り付ける場所はコードの一番下がよいと思います。

 以上、ブログへトラフィック呼び込むための始めの一歩として、Pingサーバへの登録を駆け足出説明しましたが、初心者の方には少々難しいかったかもしれませんが、ぜひがんばって登録に挑戦してみてください。
 PINGサーバに登録すると単純にそのブログポータル上からのトラフィックを期待できるだけではなく、実は検索エンジン対策にも非常に優位に働くのです。これについての詳しい解説は、この連載の『SEO対策』でお話します。