バックナンバー
【今回のお題】
その3 ブログをつくってみよう!
  • サービスの選択

第1回『ブログを作るには何から始める?』のブログサービスリストを参考に、目的にあったサービスを探してみてください。この連載ではアフィリエイトを始めることを目的にFC2でブログを作っていきます。

  • ユーザ登録の流れ

各ブログサービスにはそのブログをはじめるためのガイドページが用意されています。ガイドページを参考にユーザ登録をしていきましょう。ユーザ登録の流れはどのサービスも
『利用規約への同意』
『ユーザ情報登録』
『登録E-mailアドレスの確認(アクティベート)』
『ブログ設定』
といった流れとなります。
ユーザ登録の前に「ブログのタイトル」「登録ID」「パスワード」を予めきめておいてください。また、ブログのテーマ、登録するカテゴリを決めておきましょう。今回の連載では、自分の好きな音楽CD/DVDを紹介するブログをつくりアフィリエイトを行うまでを解説していきます。

  • ユーザ登録

それでは実際にFC2でユーザ登録を行ってみましょう。トップページ(http://blog.fc2.com/)左上『新規ユーザ登録』から登録を開始します。
FC2ではまず、ブログサービスを登録する前に『FC2ユーザの登録』を行います。ユーザ登録では最初に『登録メールアドレスの確認(仮登録)』をおこないます。普段ご使用されているE-mailアドレスを登録すると、ユーザ登録用のリンクアドレスがE-mailアドレス宛に送られてきます。そのリンクアドレスをクリックしユーザ登録画面を開いてください。
この画面で『ニックネーム(ユーザID)』『パスワード』『性別』を登録することで『FC2ユーザの登録』は終了です。ガイドに従い次の画面に進んでください。
次の画面では(ブログ)ユーザ登録を行います。ここではブログ用の『ID』『ニックネーム』の登録を行います。前者はブログのURLアドレス、後者はこのブログのニックネーム(筆者名)となります。
ユーザ登録が完了したら、最後にブログテンプレートの選択です。ここで選択したテンプレートはブログ運営の途中で変更することも可能です。ブログは簡単にデザインテンプレートを変更(サイトリニューアル)することができます。これも、ブログの楽しみの1つです。

  • カテゴリの作成

記事を登録すればブログの開設は完了しますが、そのまえにカテゴリを作ってみましょう。カテゴリは作成しなくても記事を投稿することができますが、自分のブログに興味をもってくれた読者に他の記事を見てもらうためには、検索をしてもらいやすいようにカテゴリを作っておいたほうがよいでしょう。
FC2ではログイン後、『ブログ管理画面』の左側メニュー(サイドバーメニュー)『環境設定』-『カテゴリの編集』からカテゴリを作成することができます。
例えば音楽ブログでしたら、『ロック』『ジャズ』『ワールドミュージック』『ライブ日記』など、記事で取り上げるCDジャンル毎の分類となります。

  • 記事の投稿

いよいよ記事の作成です。『新規記事作成』『新規エントリー作成』などのメニューから記事投稿の画面を開くことができます。
ブログの記事は『タイトル』『本文』『写真』で構成されています。読者の方がカテゴリから検索しやすいタイトルをつけて記事を作成してみてください。実際の記事作成のやり方はサービスのヘルプが参考になります。
本文中には写真を入れることができます。テキストだけのページ構成よりも、写真が入った記事のほうがより読者に親しみやすいものとなりますので、携帯で撮った写真などをいれるのもよいでしょう。

記事を投稿したらブログ開設完了です。

ブログは記事投稿を続けることが大切です。慣れるまではなかなか更新が進まないかもしれませんが『思い立ったら記事投稿』がブログの醍醐味ですので、継続的に投稿を行っていきましょう。